気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

自己肯定感

セルフイメージというのは、自己評価、自己肯定感などと言い替えてもいいのかもしれません。

自己評価が低い高いということも、よく言われます。
消極的な、私なんか、というような人が、自己評価が低い人の特徴でしょうか。
それと同じく、自分の優位性を必要以上にアピールして、攻撃的な人も、自己評価が低いのかな、と思います。
自分を大きく見せようとして、必死に張り合い、常に頑張っている姿は、痛々しくも見えますね。

本当に強い人というのは、自分の価値を無条件に信じているので、他人を恐れる必要がありません。
他人に侵される心配などしないので、どう扱われようと、悲しむことも憤ることもありません。
私は私で充分満たされていて、それだけで価値があることを知っているので、傷つけられることも、何かを求めることもなく、常に余裕で、失望することもありません。

自己肯定感というのは、揺るがない自分を持つ、ということなのかもしれません。