気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

さつまいも卒業

穀物などの炭水化物をやめてから、糖質摂取のためにさつまいもを毎日食べています。
干し芋だとつい食べ過ぎてしまうし、スーパーの焼き芋は買いに行くのが面倒で、生のさつまいもを箱買いすることで落ち着いていました。
何年か買ってみて、毎日食べるには甘いねっとり系よりも、ホクホク系のほうが飽きずに食べられるように思います。
でも、今はねっとり甘い系のほうが人気なのか、なかなか楽天市場でも数が少なく選べないのですよね。
そして今年は3回買いましたが、どれもがっかり。
シーズン初めは、まだ固いのは仕方ないかな、と思いましたが、次はすぐ痛みが回って半分以上捨て、その次は筋ばっかりで美味しくない。
これでちょっと凝りました。

なるべく自然なものを、と思って素材そのままを選んできましたが、こうもハズレると、買う意味がわかりません。
そもそも、本当に、さつまいもって必須かな?と思い始めました。
もちろんさつまいもは美味しくて大好きですが、それも美味しいから好きなだけ。
美味しくない炭水化物は摂る意味があるのか?と思います。

それなら、工場製品だとしても、ハズレの少ない干し芋とかナッツとかクラッカーのほうが、まだ嗜好品としてでも、食べる意味がある気がします。

なんとなく、必須食材として常備してきましたが、これからは、食べたくなったら買う、くらいでいいかなーと思いました。