気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

時計の進退

最近、壁掛け時計の元気がありません。
遅れているのに気付いて、電池を替えて、時間を合わせても、またいつのまにか遅れています。
何度直してもやっぱり遅れるので、もう寿命なのかな、と思いました。
IKEAで数百円で買ったもので、もう10年以上の付き合いになりますし、そろそろ引退時期なのかもしれません。

癖で壁掛け時計を見上げても、合っているとも限らず、結局他を見直すことになるので、まあ、なくてもいいのかな、とも思いますが、なにもない壁も寂しい。

この機会に、デザイナーズのいい時計でも買おうかとも思いましたが、今の設置状態が、ただ針でフックを付けているだけなので、そのままかけるには、無理がありそう。
お高いものを買っても、すぐに落ちて壊れてしまっては困ります。
かといって、しっかり穴を開けるのも気が引ける。

そうなると、やっぱり軽くて手頃なものを探すしかないのですが、重さで探すというのも難しくて、更には今までの時計のイメージがあるので、なかなか他のデザインで気に入るものにも出会えず、停滞気味です。

なくても困らないものですが、視界に入る存在感は大きいので、下手に妥協もしたくないし、まあ、のんびり探そうと思っています。