気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

結果発表

楽しみにしていた、健康診断の結果が届きました。
それが、なんと赤紙入りです。
要精密検査、すぐに婦人科へ行ってくださいと書かれていました。

引っかかったのは、血液検査。
貧血だそうです。
これまでも貧血とは言われてきましたが、ここまで緊急性を強調されたことはなく、年齢的にもどんな不具合が見つかってもおかしくないので、もうドキドキしながら病院にいきました。

診察してもらい、子宮筋腫もあるけどそれほど大きくはないとのことで、ひと安心。
あとは、月経過多かなあ?ということで、注射をしてお薬をもらい、再検査の結果待ちとなりました。

ただその薬がかなり負担で、3日でもう根をあげています。
胃腸不良の副作用はよく聞きますが、さらに私は頭痛まで。
数日試してみて思ったのが、なんだか高血圧の症状みたいじゃないか、ということ。
顔に青筋まで出てきて、びっくり。
普段低血圧で貧血な私は、正常値になるだけで高血圧状態になってしまうというのもあり得そうな話です。
薬が効いているということなんでしょうが、こんな辛い思いをしてまで、治療しなきゃいけないの?と疑問でいっぱいです。

確かに、なにか病気があって貧血状態、ということもあるでしょうから、原因を探すための検査をするのは歓迎です。不安要素は消していきたい。
でも、ただ貧血の治療というのは、気が乗りません。
貧血状態でも、私は早起きだし、身体は軽いし、月に一度の頭痛を除けば、こんなに元気。
薬を飲むほうが、ムカムカするしイライラするし、頭は痛いし眠れないし、なにもいいことがないのです。

ふと思ったのは、私の食生活。
野菜メインのほぼ一食生活で、三食炭水化物を食べている人と同じ基準で測っていいものなのでしょうか。
消化にエネルギーが必要ないぶん、低め安定、ということはないのでしょうか。
貧血以外の数値は軒並み正常値なだけに、自分の健康には自信を持ってしまいます。

素人がぶつぶつ言っても仕方がないし、しばらくは血液検査の経過を見ていくしかなさそうです。