気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

違う人

他人に対して、どうして、なぜ、と思うことはよくあることです。
おもしろい、と思うことから、イライラすることまで。

人様には人様の、考え方や価値観があります。
それは、血が繋がっていようと、付き合いが長かろうと、どれだけ相手のことが好きであっても、どうしようもないことなのです。

私とあなたは、別の人。
だから、私が思うとおりにならないことは、どう考えても当たり前のことなのです。
そんな当たり前のことに、なぜ、どうして、と繰り返すのは、無駄な労力でしかありません。

当たり前のことを当たり前として受け入れると、思いどおりにならないことのほうが、自然なことと思えるようになってきます。
むしろ、自分の期待に近い形で叶えられたなら、きっと相手の思いやりと優しさがそうさせたものであって、ものすごく幸運でありがたいことなのではないでしょうか。

違って当たり前、ということを知っておくだけでも、気持ちは楽になるはずです。