気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

自己防衛

外に意識が向くと、他人のする事なす事、他人に起こること全てが気になってしまいます。

でも本当に、周りが全て思い通りになれば、私の人生は上手くいくのでしょうか。
他人に起こっていることと、自分が上手くいくことに、ちゃんとした因果関係があることは、ほとんどないと思います。
他人が上手くいっていようと、私も上手くいけばいい話なのです。

他人の言動に左右されるということは、やっぱり、他人に私の人生を明け渡していることになり、そこで文句ばかり言っても、自分が侵入を許可しているのですから、筋違い、ということになってしまいます。

他の人に起こっていることは、他人事。
それを見てどう思うかを決めるのは、自分自身です。
他人と比べないというのは、他人と自分の境界を認識して、自分自身をしっかり守る、ということでもあると思います。