気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

まず一歩

考え方を変えるのは、簡単なことではありません。
でも姿勢と同じで、やろうと思えばいくらでも矯正は可能だと思っています。
まずは変えたい、変わりたい、と思うところからスタートです。
今のままでいいと思う人は、そのままでいいのです。
でももう少し楽になりたいと思ったら、もう少し工夫が必要です。

まず、意識が内へ向かう人、外へ向かう人がいると思います。
自分がダメだから、自分のせいで、と思う人と、周りが悪い、環境のせいだと思う人。
外に向かう人が、他人を意識していることはわかりやすいと思いますが、自分の内側へ向いているように見える人も、実は他人を強く意識していることになるのです。
自分がダメだから、というのは、結局、誰と比べて?ということになります。
それは、比較対象となる他人がいないと、成り立たない考え方だからです。

そして、そうやって他人という存在を意識するということは、自分の中に、他者を取り入れ、侵入を許すことになるのです。
なぜ、私の人生に、なんの関係も責任もない他者が影響し、悩まされなければならないのでしょうか。
そう考えると、他人を意識するということが、いかに無駄で、危ういことか、と思います。


そしてこれはあくまでも、こういう考え方もある、という一例です。
こんなふうに、ものの見方、認識の仕方を、少しずつ広げていくことで、より自分が生きやすい考え方を身につけていくこともできると思うのです。