気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

復活シャンプー

人気のシャンプーのお試しから、もとのシャンプーに戻し、ひと月ほど経ちました。
そうしたら、もとに戻ったのです。抜け毛の量が!
ということはやっぱり、あのお試しシャンプーの影響ということになりますよね。
思い返してみたら、お試しシャンプーの間はいつもの頭痛とは違う、頭頂部の頭皮に痛みを感じることがありました。
ブラッシングが足りないのかと思って頑張ってみてもよくならなかったり。
一ヶ月使用後は、その頭頂部に白髪が数本。
そういう歳だから仕方ないかーと思いましたが、シャンプーを戻してからは、見かけなくなりました。

以上のことを総合して考えると、シャンプーが合わず、頭皮の血行が悪くなっていたのではないか、と思われます。
そういうことならもう使えないので、残念ながら処分です。

また、ゴワゴワの癖毛に逆戻りかぁと思いましたが、意外と髪の毛のサラサラは維持できています。ブラシもとおります。
これは、一度使ったシャンプーの効果が髪の毛の部分に残っているということでしょうか。
縮毛矯正みたいに、伸びてくる毛はもとの癖毛なのかな。

変わったのは、ドライヤーのタイミング。
以前は、濡れたまま放置して、寝る直前に乾かしていました。
でもお試しシャンプーの頃から、お風呂上がりにすぐ乾かすようにしたのです。
癖毛にはそのほうがいいみたいですね。
やっと、レプロナイザードライヤーのチカラを発揮させてあげられたかもしれません。
人気シャンプーの名残か、レプロナイザーの効果か。
どちらにしても、とりあえずは今いい状態にいるので、もとのシャンプーでしっかり頭皮ケアしていこうと思います。