気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

大晦日

ここ数年、大晦日に神社へお詣りするのが習慣となっています。
私にとっては初詣よりも大切な、一年の感謝の気持ちを込めてのお礼参りの感覚です。
今年もちゃんと、行ってきました。

一時期は暇さえあれば行っていたお参りも、外出を控えるようになってからは、年に数回。
以前は、そういう目的でもいいから外出しないと、と思っていましたが、出掛けないことが当たり前になってからは、また出不精に逆戻りです。

実際まだ、安心して遊び歩けるような状況でもないので、まあいいか、と思いつつ、外に出ないと変化も起こらないというので、私の人生このままかあ、と思うとちょっと複雑です。

最近はもう、頑張ってなにかになろうとは思いませんし、必要なものは与えられるという、引き寄せというか運命というか、なすがまま、なされるがままなるしかない、と思うようになっているので、今この状況にあることも、私にとっては必要充分な環境なのかな、と思ったりもします。

とりあえず、元気に一年終えられたことに感謝して、また来る日々を迎えようと思います。