気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

健診終了

年末の大イベント、健康診断が終わりました。
ここ何年かサボっていたので久しぶりです。
特になにが、というわけでもありませんが、食事制限をされたり、準備があるのでなかなか気軽な気持ちでは行けません。
今回初めて午後の予約で、それまでごはん抜き!?と戦慄したのですが、午後の人は朝食べてもいいのですね。
それなら、始めから午後希望にしておけばよかった。
私は朝起きたらまず何か飲みたい食べたい人なので、朝食抜きは辛いのです。
そのせいもあって、健康診断は大嫌いだったのですが、朝食べられるなら、まあいいか。
とはいえ、12月に入ってからは、予定を見てはそわそわ。
当日も緊張して朝4時に目が覚めてしまい、おかげでゆっくりいつもの食事ができました。

健康診断があることはすっごく意識していましたし、それまでにちょっと絞ってみようかな、などと思ったりしたものの、思うだけでいつもどおり食べ続け、やっぱり体重は変わらずでした。
20年前からプラス3kgなら、まあ上出来か。

バリウム検査はなかったので、病院を出たら終わりでスッキリサッパリ。
これでゆっくり年末年始を過ごせます。
そういえば、食事改善をしてから、はじめての健康診断だったかも。
体感的には健康ですが、数値でどうなっているのか気になります。
早く結果が来ないかなー。