気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

候補地設定

長年の夢が叶わなかった理由がなんとなく腑に落ちて、なんだか感覚が変わりました。
私の場合、どうせ無理、という気持ちが前提で「夢」ですらない状態にいたようです。
もともと、過去のことはすぐ忘れてしまう性質ですが、今まで寄り道してきたたくさんの時間とお金のことを考えると、口惜しい気持ちが湧いてきます。
でも、今、気付いたことに意味がある。
そう思うと、そんな後悔もまた、すんだこと。

気を取り直して、今までの状態から脱するためには、まず、具体的に考えることかな、と思い、暫定的にでも目標を定めることにしました。
私の目標はリフォームして住むことなので、まずはそのハコを手に入れなければなりません。
見知らぬ土地ではやはり現実味に欠けるので、まずは最寄り駅前の新築マンションに設定しつつ、イメージを膨らませるためにも、インターネットでもつらつら検索してみます。

そこでふと、思いついたのが、熱海。
熱海には、二度ほど日帰り温泉に行ったことがあります。
え?熱海に住む?
自分の思いつきに自分で驚きながら、でも検索してみたら、なんだか夢が膨らみます。
都内はなにかと便利ですが、あまり人が多いのも落ち着きません。
ほどほど田舎で、静かなところのほうが住みやすそう。
でも、ただの田舎ではわざわざ移住する候補地にすら上げられない。
その点、熱海は海。温泉。保養地。
他にはない魅力です。
そして歴史ある土地ならでは、年季の入った物件も多そう。これは私にとってはメリットです。

なるほど〜とその気になりかけたところで、熱海って静岡県なんですね!
電車でつながっているので、よくよく考えたことがありませんでした。
言い訳をすると、私は北海道出身なので、内地の地理に親しみがないのですよ。
そして都内まで電車で2時間。思ったより遠いなぁ。
そして仕事は?決めてから引っ越す?住んでから決める?

などなど、早速反対勢力が現れてきましたが、別に関東に拘りはないし。
都内に行くなら新幹線という手もあるし。
仕事のことなどはまだまだ先の話で、そのときになってみないとわかりません。
それよりも、温泉地で老後というのは、なかなかいい考えのような気がしてきました。

実際どうなるかはわかりませんが、『熱海にマンション』という新たな目標ができたら、仕事に行く足どりも軽い。
楽しみです。