気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

楽ちん掃除

最近食べものの話ばかりですが、それ以外の家のことについて。

犬がいなくなり部屋が広くなって、収納場所を少し動かしたくらいで、もう捨てるものもほとんどなく、特に変わりはありません。
あ、モンステラの鉢を倒してぶちまけてしまったので、こんな時季にかわいそうなことですが、植え替えをしました。
相変わらずの私の注意散漫ぶりです。
 
世の中大掃除の時期ですが、特にこれといって予定もなく、いつもどおりの掃除ですませてしまうつもりです。
 
水ピカを使うようになってから、お風呂用、トイレ用、消臭剤、除菌剤、など揃えることはしなくなりました。
しかも水ピカは希釈して使うので、なかなかなくなりません。
各種洗剤のストック買いだけで、たくさんの時間とお金とスペースを消費していたことを考えたら、本当に楽ちん。
初めは、これだけで本当に大丈夫?と心配になりしましたが、全く問題ありません。
 
あと、掃除道具も使いません。
お風呂の水切りスクイージーだけ。
トイレはトイレットペーパーがあるし、お風呂はタオルで残りの水気をふき取るだけです。
月に一度の風呂釜洗浄のときに、洗浄液で壁床を洗います。そのときは、使い終わった身体用泡立てタオルで。
キッチンのレンジフードも、月に一度、食器洗い洗剤と使い終わった歯ブラシで洗います。
床は水ピカ、窓は水拭き。
どちらも使い終わったタオルで拭いて、そのまま捨てておしまいです。
そんな感じで生活に困らないくらいは綺麗になるので、私にはこれで充分です。