気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アップデート

最近また健康ブームがやってきて、健康本を拾い読みしたりしています。
今回目に留まったのは、塩について。
塩も、摂りすぎだとか、本当はもっと摂るべきだ、とか、諸説あります。
あとは、自分の体調を見ながら調整していくしかないのだろうと思います。
今の私は塩抜きに興味があり、そんな内容について。

その本の中では、身体の中に塩分が多いと、老廃物が排出できないとかなんとか、そんなようなことが書かれていました。
私も、現在食事には塩を使っていませんが、それでも不調を感じないのは、肉魚類や、たまのお菓子などからの分で、もう十分足りているのかな、と思っています。

それからもうひとつ。お水について。
私の若い頃、コントレックスブームがあり、硬水は身体にいいと話題になりました。
私もなんとなく、カルシウムやマグネシウムがお水で摂れるならいいなーと思い、外では硬水を選ぶようにしていました。
ところが硬水は、身体を硬くしてしまうらしいのです。
そのため、軟水のほうがいいと見て、すっかり鞍替え。
これからは軟水でいこうと思います。

そんな感じで、最近の健康情報アップデートです。