気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

掃除機の入れ替え

掃除機を買いました。
というか、買い替えました。
うちの掃除機は、代々エレクトロラックスエルゴラピード
今回で、4代目です。

コードレスで、他のスティック型のように手元に重みがないのが気に入って、使い勝手は満足しているのですが、なにしろリチウム電池の寿命が短い。

2ヶ月ほど前から、家の半分くらいでチカラ尽きるようになってきて、そろそろかな〜もう少し頑張れるかな〜と騙し騙し使ってきましたが、毎回必ず2年ほどで充電がもたなくなるので、購入履歴を確認し、なるほど替えどき、と諦めて新調しました。
バッテリー交換もできたはずですが、外側もだいぶ傷だらけだし、いつもまるごと買い替えてしまっています。
モデルチェンジは頻繁にされているようですが、電池の改良はイマイチ進んでいないみたいですね。

2年で壊れる掃除機というのも、昔の感覚でいうと早すぎる気もしますが、洗濯機に比べればまだ安いものですし、毎日使って、それなりに汚れて劣化して、と思えば、壊れてくれたほうがきっかけになっていいのかな、と思わなくもありません。
やはり使い勝手は気に入っているので、他と比較検討する隙もなく、最安値をそのまま注文。
翌日には新旧交代です。

そりゃあ、床拭きもできる10万円レベルの掃除機が欲しくないわけではないですが、2年で入れ替えの手軽なサイクルも慣れてしまえば気軽で、新品の気持ちよさもあり、悪くはないかな、と思っています。

ああ。でも思い出すと、床拭き掃除機も気になってきました。
最近は掃除機も消耗品の枠に入っていましたが、10万円もするなら、さすがにもう少し長持ちしますよね?
次の買い替え時期までに、悩んでおこうと思います。