気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

シミ対策まとめ

炭水化物を摂らなくなってから、なんだか顔色がふつうになってきたように思います。

変なドス黒さがなくなってきました。
あれはもしかしたら、さつまいもの食べ過ぎだったのかなあ。
プラセンタサプリメントを増量した時期でもあるので、そのおかげもあるかもしれません。
サプリメント課金はなるべく抑えたいのですが、これだけの効果が実感できると、やめたくないですよねぇ。
実際、美容液よりも効果を感じるので、化粧品も兼ねて、と思えば妥当な出費でしょうか。
 
美容液といえば、HAKUのメラノフォーカスV、おまけも含めて約5本分使い終わりました。
結果として、気になっていたシミは、ほぼ肉眼では見えなくなりました。
実際目立つシミが消えたのは、後半に追加したハイドロキノンの影響が8割くらいの気がしますが、シミとも言えない色むらとか、全体の印象を左右する部分の改善があったような気がしますし、そもそもの代謝などの土台を整えてくれたからこそ、今の状態までもってこられたのだと思うので、使った価値は十分にあったと思います。
 
今後は、一旦新しい美容液はお休みして、プラセンタサプリメントで賄えるのか、もしくはやっぱり美容液も必要なのか、経過観察をするつもりです。
 
美容液は、ドゥ・ラ・メールを使ってみたいと思いつつ、なかなか辿り着けません。
まだ使わずに踏ん張っていると思えばいいのかな。
もしくは、せっかく人並みになれた顔色を維持するためには、ビタミンC類を追加したほうがいのかな、などとも考えています。
 
ひとまず私のシミ対策は、HAKUと、レチノールとハイドロキノンのおかげ、というのが結論です。