気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

持ち歩き用リップクリーム

そろそろ、持ち歩き用のリップクリームがなくなりかけてきています。

 
リップクリームはずっとDHCのピンク色のものを使っていたのですが、最近は使う機会が少なくなり、そうなると時間が経つとともに、油臭さが気になるようになってきました。
モノはいいものだと思うのですが、消費と劣化のペースが合わなくなってしまったのですね。
 
さて次はどうしようかと考えてリップはマキシマイザーとか買ったし、それなりにあるにはあるのですが、持ち歩き用となると不向き。
出先で使うとなると私の場合、ちゃんと両手が空いて、鏡が見られて、という状態にあることの方が少ないような有り様。
片手でグリグリ、とりあえず塗って乾燥を治めたい、というためのもの。
そういう非常時用のものなので、いざというときに忘れた!というのでは困る。常にポーチには入れておきたい。
そうなると、チップ式は使いにくいし、液状のものは保存状態が心配。
やっぱりスティックタイプが必要です。
 
ある意味、間に合わせ的なものなので、安くて人気のものを試しに使ってみるのもいいかとは思ったのですが、かといって、実際使ってみたい、持ち歩きたい、と思うようなものも具体的には思いつきません。
ならば、今家で使っていて、よさがわかっているポートランドビーバームを家用、外用の2個持ちにすればいいか、と思いましたが、それもなんだかつまらない。
 
などとふわふわ考えているところで、いつものディオールに行く用事があったので、ついでにスティックタイプのアディクトリップグロウを買ってみました。
もうすぐリニューアル、という話も聞いたのですが、新色で私が買うとしてもブラウン。でもブラウンはすでにマキシマイザーで持っています。
それに、オールマイティに使うには、色味があるのも使いにくいかもしれないし、かといって、全くの無色も難しいお年頃。
そんなわけで、phタイプの001にしてみました。
phタイプは、ブランエトワールのMA LIPでピンク過ぎたりしたこともあって、ちょっと心配だったのですが、今のところ違和感なく使えています。
始めは硬さにびっくりしましたが、ピッタリ付いてペタペタせず、乾きもせず、マスクの中にちょうどいい塩梅です。
 
私にとっては、ただのリップにいいお値段ですが、見た目もかわいいし、中身も使いやすいし、いつもお世話になっているお店にちょっとだけ貢献できたし、と満足なお買い物ができた、と思っています。