気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ミスト違い

顔色対策、外側編。

お手入れでもなにかできるかな、と思い、そちらもいろいろ試して検証してみました。
私の場合、くすむ、とか血行不良、とかではなさそうだな、と素人ながらに考えました。
酵素洗顔をしても、炭酸パックをしても、肌色が明るくなった、などは感じません。
一応、ダーマホワイトを混ぜた蒸留水でのコットンパックをすると、そのときは白くなった気がするのです。でも、そのときだけ。
よく、夕方くすむ、などと聞くので、私もそういうことかな、と思って見てみても、もう朝から茶色い。
 
とりあえず、そろそろ暖かくなってきたので、冬の間はシワっぽくなるのを懸念して、控えていた白い粉を、思い切りはたいてみます。
これで少しは白くなったはず。
そこまでしても、職場に着くともう茶色い。
その間になにがあった!?と考えたら、思い当たるのは、イオンバリアミスト。
花粉の時期に鼻水がひどくなったので、慌てて買ったものです。
それなら、とやめてみたら、いくぶんマシか?
 
そういえば、今回は花粉やウイルス対策のものですが、この仲間のメイクキープのタイプも、昨年使ったことがありました。
そしてそのときも、途中で使わなくなったのですよね。
どちらも化粧品会社のものなので、お化粧の仕上がりを邪魔せず、より美しくなる工夫をされているはずです。ちゃんと、綺麗に、潤い逃さず、お肌ツヤツヤを維持するように。
そこが問題。
私には、そのツヤツヤがいらなかった。
どちらかというと、ツヤは上からしっかり抑えたいタイプの顔なのです。
私にとって、ツヤツヤはテカテカ。ギラギラ。
似合わない。
どうもそのあたりも、見た目の違和感につながっていたような気がしてきました。
すっごく粉をはたいて、ミストも薄〜く水分を感じないくらい控えめにすれば、まだマシ状態でいられるようでした。
敗因は、かけ過ぎ濡れ過ぎか、メーカーのツヤ肌推しか。
どちらにしても、私には必要ないモノのようだったので、もう使いません。
 
ちなみに、花粉対策に毎年使っていたのはフマキラーのものでした。
今年は急に鼻水が出て慌てて買ったので「いつもの」がなかったんですよね。
フマキラーのものでは、そういう不満や違和感はなかったはずなので、来年はちゃんと準備しようと思います。
初めは、殺虫剤のイメージが強くて使うのも躊躇しましたが、モノはいいようです。