気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

食の変化

この1〜2ヶ月ほど、自分の顔色の悪さが気になって、あれこれ足したり引いたりしてみました。

もうみかんは食べていないし、ケーキも食べていないのに。
前はもう少し、人並みの顔色をしていたと思ったのに。
あれこれやってみたところ、以前よりは、自分でびっくりするほど顔色が悪いと思うことは少なくなった気がするし、でも見慣れてしまっただけかもしれないし、なにが原因かとか、どうすればよくなるとか、いろいろ試してはみましたが、まあ結局のところ、どれがどうとか、わかりませんでした。
 
でも一応、最近の変化など。
食べものでいうと、顔色を明るくするにはビタミンCかな、と思って、朝だけだったリポソームビタミンCを、朝晩摂るようにしてみました。これは期待したけれど、ほとんど変化なし。
同時に、Lシステイン製剤を在庫管理の煩わしさから、やめてしまったので、追加したようなしてないような、微妙な変化です。
ビタミンCの恩恵を受けるには、もっと増量するか、AとかDとかも追加するとかしないといけないのかもしれません。
奥の手としては、プラセンタの増量ですが、これはまた、在庫確保ができたら、考えようかと思っています。
 
それから、栄養状態、体型管理も気になったので、またプロテインを飲み始めました。
私調べでは、プロテインを体重比率で換算して日に50gほど必要という説と、体内再生分があるので一日20gほどで充分という説がありました。
最近は、20g説をとって、積極的には摂っていなかったのですが、久しぶりにプロテインやお肉を摂るようにしてみたら、お腹周りが硬くなってきた気がします。
もともと、筋肉がつきやすい体質なんだと思いますが、自粛期間に入ってからは運動量も減っているし、悪い変化もないし、タンパク質は摂ってもいいのかな、と思ったりしています。
 
どれもiHerb調達品です。