気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

最高クレンジング

同じメーカーの化粧品でも、バージョン違いで合わないこともあるんだな、というのを、ドクターシーラボのふき取り化粧水を使い比べて実感しました。

そして、ちょうど同時期に、クレンジングオイルでも同じことをしていました。
 
いつもは、ローズドマラケシュの定番タイプのクレンジングオイルを使用しています。
ただ今回は、楽天市場のお買い物マラソンのタイミングが間に合わず、夏にまとめ買いしていた、同じローズドマラケシュのヴァーベナの香りのほうを、繋ぎで使うことにしたのです。
こちらも香りが違うだけ、と思っていたのですが、やっぱり、どうも、いつもと違う。
 
化粧水もクレンジングも、同時に変わってしまったので、初めはどちらがどう、ともわからなかったのですが、結局、どちらも合っていなかったことが、元に戻してみて、改めてよくわかりました。
ヴァーベナのクレンジングは夏用なのか、感覚はさっぱりなのに、毛穴の汚れは落としきれていない感じ。
前回使ったときは、そこまで気が付きませんでしたが、長く同じ化粧品を使い、肌の状態が安定していると、ちょっとした違いもわかるようになるんですね。
だんだんと肌の密度が上がるような、厚みが増したような感覚に手触りが変わり、いつもと違うバージョンの化粧品では、肌が痩せてしまっていたのかな、と思ったりしました。
 
ちょっと気分を変えて、という程度の変化のつもりでも、結果に大きく違いが現れることもあるんですね。
クレンジングは、かなりたくさん失敗してきてからの安定の品なので、まして同じメーカー内でも代えはきかないとなると、もう怖くて他は使えません。
ストック買いは必須なようです。