気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

シミ経過

シミ消しチャレンジも一年ほど経ったのではないでしょうか。
HAKUのメラノフォーカスVも4本目です。
一年で4本というのは、ちょっと少なかったかもしれませんが、他の美容液も塗ったりするので、私にとっての使いやすいペースで続けてきました。
肝心のシミも、なんとなく薄くなったような気がします。

そして、先月くらいから追加したハイドロキノン。こちらもなかなかでした。
まあまあ薄くなったかな、というところに追加して、さらに薄くなったかも?と思うくらいには、変化を感じたので、追加した意味もあるというものです。
今のところ、肌トラブルなどはなさそうですが、なんだか強い成分らしいので、長期継続は迷うところです。
でも、もう少し薄くなるなら〜と思うと、使ってしまうのだろうな。

悩ましいのは、顔色がいいときほど、シミが目立つということ。
どんよりしているときのほうが、全体的に茶色くなるので、シミの存在感が感じられなくなります。
シミのない明るい肌へ、一発解決がそりゃあ理想ですが、夢ばかり見ていてもしたないので、シミはありつつ疲れて見えない、という、自分なりの妥協点を見つけていくしかなさそうです。