気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

休暇の成果

今年の休暇中は、ヒマでどうにかなってしまうのではないかと思いましたが、今年はだらだら過ごす時間もとても楽しかった!
何をしたわけではないのですが、好きなものをたらふく食べ、しかも体調がいい。
体調がいいというのは、最高ですね。
夜中に目が醒めて眠れなくなったこともありましたが、それもシャンパンのせいだと気づいて、納得、解決。

そういえば、去年までは何かしらお正月らしい食材を準備しようとしていましたが、今年はそれをやめてみたのです。
一応、元旦は和風に、コーヒーをやめてお椀にしたりしましたが、あとはいつもの安心食材、そして好きなものばかり。
好きなものを食べているので、気持ちの上でも満足度は高いし、食べ慣れているものは身体も安心。体調も万全。
時期ならではの食の愉しみ方もいいですが、無理して食べるものではなかったかなーと、今更ながら、感じています。

それから、とにかく服、化粧品、セール!の検索、検索。
ひたすら見て見て見て、そして結局「必要ない」ことに納得をして、事なきを得ることができました。
これは一度、通販返品で冷静さを取り戻していたからかもしれません。

そして、急に洋服を見始めたのには、セール時期で、何か欲しい、という長年洗脳された習性もあると思いますが、同時に、今あるものをどうするか、という迷いも理由としてあったと思います。
もうそろそろ捨てようか。
でも次が決まっていないし。
今年は特に、ほとんど着る機会もなかったから、もったいない。
新しいものを迎え入れたら、いろいろ捨ててもいいかな、という思考。

でもよく考えたら、着ていないなら、なくてもいいこと。
次の機会に着るとも考えられない。
果たして、数を揃えるために、その服の所有は正解か?

外出自粛のこの時期であることは、いいきっかけかもしれません。
好きな気持ちは変わらない。
でも洋服は、いつまでもそれ一枚というわけにはいかない。
今までも、好きな洋服は好きなまま。
たまに、また着たい、とふと思い出すことがあります。
捨てなければよかったかな、と思うこともあります。
でも、いつまでも一緒にはいられない。
悲しいけれど、ミニマリストな私にとって、洋服とはそういうものでした。

気づいてしまったら最後。
ゴミ出しの準備です。