気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

パーソナル診断

雑誌とともに、よく参考にするのが皆さんのブログ記事。

ヒツコスさんのブログや、FainaAをいつも楽しみに見ています。
 
そこで知ったのが、パーソナルデザイン。
興味はあったものの、近ごろは出掛けないので洋服は買わないし、そもそも自粛で診断には行けないし、まだ先の話かな、と考えていました。
でも最近お化粧に悩みだして、どうしよう、と思ったときに思い出して調べてみたら、洋服だけではなく、メイクについても系統別アドバイスがあるそうな。
 
これは今の私に必要かも。
そう思いましたが、自粛中だし、そもそも予約がいっぱい。
診断実現は、早くても2月になりそうです。
 
骨格診断とか、パーソナルカラーとかは、ネットの情報で多少馴染みがあり、自分のタイプもある程度想像ができて、なるほどな、と思うこともあります。
でもそれを正しく理解して取り入れられているかといえば、どうだろう。
洋服についてはそれほど困ってはいないものの、一度ちゃんと正解を知っておくのも必要かな、と思いました。
 
そういえば、洋服は骨格診断というのがありますが、ではメイクは?と思ったら、私が知っているのはイエローベースブルーベース、春夏秋冬のパーソナルカラー程度。
あれ、色だけ?
と初めてそこで気が付きました。
 
体型に骨格診断があるように、顔にもなにかあってもいいはず。
そう思って調べてみたら、顔タイプ診断というのがありました。
へー、と思って自己診断してみたら、なんとも衝撃の世界が広がっていました。
って、煽るほどでもないのですが、長くなるので続きは次回。