気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

そもそも問題

お化粧について悩んでいて思うのは、せめて好きなブランドでも決められたら、ということ。
これは洋服でも、ある程度チェックするブランドが決まっていると、選択肢が狭まり迷いが減るし、スタイルに一貫性があるので、組み合わせに失敗しにくいと思うのです。

メイクでも同じように、アイテムはほぼ共通なのですから、あとは微妙な色や質感の差かな、と思います。
それが全体を通して、仕上がりの雰囲気も左右すると思うので、それぞれのブランドイメージを基準にブランドを絞ってしまえれば、間違いも減るんじゃないかな、と想像しているのです。

なのですが、その違いがイマイチわからない。
さすがに、フリフリのブランドは、洋服も化粧品も似合わないだろうと思うので、近寄りません。
でも意外と、私の好みの傾向から選びそうな、シンプルクリーンなイメージのミネラル、オーガニック系も、ピンとこないのです。
あと、洋服と同じく日本のブランドは、優しい感じが、私には物足りなく感じます。
そうなると、外資系のほうが満足度が高そうで、そのへんでウロウロしながら、でも決められません。
ハイブランドに憧れもあるけど、ケースやロゴがアピール強すぎて気後れしちゃうかな、とか、アーティスト系はパッケージは持ちやすそうだけど、メイクに詳しくないのに持つのも申し訳ないような、色数が多すぎて選ぶのがかえって大変になりそうな気がします。
そしてどこも、ココ!という決め手に欠けるのです。

もう、どういう基準で選べばいいのかわからなくなってしまっています。
そもそも、私はなにがしたかったんだっけ?という状態。
一度きちんと考えたほうがいいのも、と思っています。