気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

近ごろの食事

なんだかんだとザワークラウト作り、続いています。

今はアボカドを控えているので、朝はザワークラウトとオリーブとホタテ、昼はカット野菜サラダにスモークサーモンが定番です。
たまに、ホタテがチーズになったり、サーモンがオイルサーディンとか、エビとチーズになったりするくらい。
その日の予定により、朝と昼のボリュームを交換することもあります。
夜は基本食べなくて、青汁のみ。
なにを食べようか、悩む楽しみも面倒くささもない毎日です。
 
ザワークラウトは、だいたい週に一度、半玉分、4〜500gづつ作っています。
食べる瓶、発酵させる瓶の二交代制です。
ザワークラウトには、オニザキのつきごまと焼き海苔をちぎってのせたりしています。
海苔は昔から好きで、最近また、そのままおやつかわりにパリパリしたりしています。
チーズはブリー。
チーズ好きではない私も、生でも焼いても美味しく食べられて、お気に入り。
そして、くるみとアーモンド。
糖質は、さつまいもか玄米パンをどこかに追加。時間があれば、チーズケーキ。くだもの。
 
いろいろ、食べたくないわけではないですが、別にいろいろ食べなくてもいいし、レクチンが、添加物が、とあれこれ考えて手をかけるくらいなら、これでいいか、というくらいのテンションです。
 
私の場合、肉、豆類、添加物は体調に影響するので、食べるのはかなりリスキー。
小麦は脳に作用し、満腹中枢を乱して食欲をコントロールできなくさせます。
そうすると、生活そのものが不規則不健全になってしまうのと、リカバーに時間がかかるのが、ちょっとした出来心と、その後の不調に対価が見合わないので、近寄らないのが無難です。
先日の、勝手にケーキ月間で、再認識しました。
食は日々の積み重ね。
冒険はいらないのかなーと思います。