気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アボカド問題

あまり時事問題、環境問題には詳しくないのですが、アボカドによる環境破壊、という話題を目にしたことがあって、一時期よりは、購入を控えたりしています。
でも最近、たまに買うと、固くて熟れていないものにあたる確率が高くて。
こんな未熟なものまで収穫して売りに出さないといけないほど、需要と供給がズレているのかな、と心配になりました。

売り場になければ諦めるのに、あれば買うし、買っても固くて美味しくないんじゃ、がっかりだし、かといって、買わずにそのまま売り場で腐らせるわけにもいかないし。
収穫したあとで、上手く追熟させるのは難しいと思うのです。
ただ黒くなってしまったり。
私一人が買い控えたところで、もう若い実を獲ってきてしまったあとでは、どうしようもないんですよね。
やっぱりちゃんと育ったものだけ、流通させるようにして欲しいな、と思います。

この場合、買って応援、というよりは、買ってしまうとますます追い詰めることになりそうなので、しばらくアボカドはお預けにしようかな、と考えています。