気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

納得の洗剤

私は比較的匂いに敏感で、好みではない人工的な匂いは、気持ちが悪くなってしまいます。

好きな匂いなら平気で、絶対無香料!というほどではないのですが、匂いが混ざらないためにも、匂いをつける目的の香水以外は、なるべく匂いが残らないものを選んでいます。
 
衣類に匂いをつける類いの柔軟剤は特にダメで、ドラム式洗濯機で乾燥までしてしまうことがほとんどの私は、基本、柔軟剤は使いません。
乾燥機を使うと、風を通して乾かすので、繊維がふっくらとして仕上がり、柔軟剤はなくても問題はないのです。
 
もちろん洗剤も変に匂いが残らないものがいいし、さらには、きちんと洗えていない雑菌臭などはもっとダメ。
そんな自分が許容できる洗剤は、結構な実力派なんじゃないかと思います。
そして、昨今のマスク事情から、職場の方のご家族が作ってくださった布マスクを使用するようになり、改めて、使用中洗剤のチカラに納得することになりました。
 
正直、マスクをすることがウイルス対策に絶対有効、とは信じていないのですが、もはやエチケット。職場でも必須です。
なので、使い捨てでも布でも、それはどちらでもいいのですが、私が一番心配だったのが、匂いの残りやすい布マスクを、長時間当てていられるかということ。
洗剤の匂い残りや、繊維の匂い、自分の口臭と相まって、気持ち悪くなってしまうのでは、と心配していました。
それが、ほぼ無臭。今のところ全く問題なく、使用できています。
ちゃんと洗えているんだなーと驚きと感心。
欲を言えば、洗剤の色が無色透明なら、なおよかった。
頼りになります。