気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

繋がること

出掛けられないとか、人と会えないとか、いつもどおりにいかない状況で、つまらない思いをしている人もいるんだろうと思います。
ニーズがあるところに、アイデアや技術が集まり、新しいスタンダードが出来ていくんでしょうね。

私は、親しい友人もいないし、たくさんの人と繋がりたいと思うこともないので、携帯電話とEメールのみで生活しています。
インターネットも、スマートフォンのみ。
いつも同じことを悩むのですが、本当にこれでいいのか、と。

少し前にはLINEとか、今はZoomとかのお誘いはありますが、結局やらずじまいです。
そこまで興味がないし、欲求も必要性もないと思っているのですが、本当にこれでいいのか。

たぶん、使い慣れている人にとっては、やっていない私は、別の手段を取らないといけなくなるので、面倒くさいと思われていると思うのです。
人との繋がりが大事、といわれることを考えたら、私のほうが、もっと頻繁に連絡するとか、情報を受け取りやすい環境を整えるとか、やるべきなのかな、と思わないこともないのです。

でもねー。
そこに欲求がないと、行動は生まれないんですよね。
新たに連絡ツールを増やすことで、確認の手間が増えるとか、望まない関係が繋がっていくとか、面倒なことしか考えられません。
動画が好きなだけ見れたら、それは楽しいかな、と思うので、ネット回線くらいは整備したほうがいいかな、とは思いますが、なければないで困らないし。

自分で納得をしての今の状況なので、私に不満はないのですが、人として、人生の幸不幸を考えたときに、これはチャンスを遠ざけ、停滞し、現状に甘んじていることになるなのかな、と思うと、この選択は間違っているのか、と悩んだりしています。

でも、本当に必要なときがきたら、自然とやると思うので、今はまだ、いいかな、とまた先延ばしです。