気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

緊急事態の中で

デパートはお休み。
個人的には、今の時期にはそうしてくれてよかったと思いますが、急にお休みになったので、予定が狂ってしまったこともありました。

無印良品で店舗取り寄せをお願いしていたシャツの、引き取りを二日ほど忘れてしまったところで、店舗休業のお知らせ。
営業再開まで待つかーと思っていたら、わざわざ連絡をいただき、発送手配をしていただけることになりました。
ありがとうございます。

あと、迷っていたジバンシイのアイシャドウも、買いそびれてしまいました。
ようやくこっち、と決めたところでの休業。
インターネット販売では、どこも品切れ。
実店舗では品切れ表示がなかったので、まだあったのではないかと思いますが、お店が閉まっている間は他の誰かも買えないわけなので、慌てず待ちたいと思います。

あとは、気になる化粧品のサンプルが欲しかったなーとか、私が困ることといえば、それくらい。
必要なものは、大概ネット通販で手に入るので、そちらを利用すれば問題なさそうです。

いろいろと、営業を自粛するのはリスク管理の上で、今はいいことだと思いますが、例えば、食事を外に頼っている人たちにとっては、苦しい状況なのかもしれませんね。
後は、仕事が休みなどで時間に余裕がある人が増え、開いてるお店が限られると、結局、そこに人が集中することになっているんじゃないか、という気もします。

それはもう、営業側への要請どうのというより、個人のモラルと自己管理の問題で、日本人はそういうことは得意だったんじゃないかと思うのですが。

私自身、家にいるのが苦にならず、親しい友人もおらず、適度に仕事で外出し、と特段今までと変わらない生活をしているので、緊急事態という実感もないのですが、もうしばらくは必要最低限を意識して、体調管理に気をつけながら、静かに生活しようと思います。