気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ミニマムケア

最近思うのは、スキンケアサイクルについて。
落とすケアが大事、とはずいぶん前から言われていますが、落とし過ぎもまた、トラブルのもとになるんですよね。
とにかく洗って、そのぶんたくさん化粧品を使えばそれでいいのか、というと、それもまたちょっと違うのかもな、と感じています。

結局、塗るから洗う、洗うから補う、という、ただのサイクルなのかな、と思うようになっています。
そのベースは、素の肌をいたわること。
すべては肌の上で行うことであって、肌をどうにかすることではないんですよね。

今の世の中で、やっぱりなにも塗らない、というのは難しいので、日焼け止めくらいは使いたいし、そこそこのお化粧はします。
それを落とすのには、やっぱりクレンジングが必要で、人為的に洗ったら、一応保護もしておこう、と。
それが基本の原理原則で、そのサイクルは、本来必要最低限でいいのかな、と思うようになりました。

今また、朝はお湯のみ洗顔で、酵素洗顔はお休みしています。
たまには角質落としも必要かな、と思って使ってみたら、かえって毛穴が目立つような、なんだか肌が痩せて元気がないような気がしたのです。
それがもとに戻るのに、数日かかりました。
これは、落とし過ぎだったのかな、とそのとき思ったのです。
お湯洗顔でも、トラブルはありません。むしろ、肌の厚みが心地よく感じます。
だったら、無理して洗うこともないのかな。
洗い過ぎなければ、補うものも最低限ですむし、肌を痛めることもなければ、健康な状態をキープできるということになるはずです。

世の中いろんな情報が溢れていて、私も自分の肌のフラットな状態というのが、わからなくなっていました。
ミニマムというのは、化粧品の数ではなく、肌負担をミニマムに。
これからは、それを基準に考えていきたいと思っています。