気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

毛穴埋め

この冬乾燥対策に、目元にもリップクリームを塗ることを思い付きました。

最近は乾燥も和らいだし、アイクリームを使うようになったし、ほとんど使用することもなくなったのですが、さらに新たな使い道を発見しました。
 
きっかけは、小鼻の皮剥け。
酵素洗顔をやり過ぎると、皮剥けしてしまうことがあったのです。
今は色付きUVを使っていることもあって、皮剥けに引っかかるとボソボソと、見苦しい状態になります。
クリームだけではまた皮が浮いてきてしまうし、トドメのバーム!と思って使ってみたら、あら、いい感じ。
しかも、毛穴も目立たなくなっています。
 
リップクリームだと、油分過多になって、テカテカになってしまうかと思いきや、ミツロウバームだと、ちょうどいい具合に保湿だけされているようです。
もしかして、私の毛穴目立ちは、乾燥毛穴というやつだったのかなぁ?
皮剥け、毛羽立ちがなくても、毛穴を埋めるように小鼻や眉間に塗り込んでおくと、そのあとのBBクリームが綺麗に伸びて、毛穴の凸凹が目立たなくなっている気がします。
 
これまで、毛穴を埋める化粧品を試したこともありましたが、結局は対処療法でしかなく、よくわからないものを毛穴に詰める、というのに抵抗もあったし、その後のクレンジングもつい頑張ってしまったりして、余計に負担をかけているような気がして、毛穴は気になりつつも、そういうカバー方法は避けていました。
 
でも、リップバームなら、なんだか安心。
毛穴に詰まっても気にならないし、溶けてドロドロになったりもしないので、最近は毛穴の気になる小鼻と眉間にしっかり擦り込んで、毛穴埋め下地のように使っています。
こんな使い方があったとはー。
ポートランドビーバーム、大好きです。