気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

角質具合

ファンデーション不要論とともに目についたのが、角質が厚いから、乾燥する、という話。
これは衝撃でした。
そしてほとんどの人が、必要以上に角質がたまっているとも。
私はてっきり、角質層がしっかりあるほうが、肌は守られる気がしていました。
落とすケアが大事、とはよく聞きますが、そういうことでもあるのかなあ、と思いました。

それなら、私ももう少し洗ったほうがいいかしら。
そう思って、酵素洗顔を再開したところ、あれ、なんだか皮膚が薄くなった気がします。
運動したときの頰の赤み加減が、いつもより濃く、より透けている感じ?
これは・・・人によるのかも。

普通の人が、ちゃんと洗うのは大切なのでしょうが、私はそういえば、アトピー持ちでした。
そういう皮膚の薄い人は、やっぱり洗いすぎはよくないようです。
慌てて、朝はぬるま湯洗顔に戻して、夜のクレンジングを丁寧にすることで、バランスを取るようにしようと思います。

それにしても、やっぱり自己判断というのは危険かな、と思いました。
専門家に見てもらう機会を作るのも、必要かもなー、と思っているところです。