気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

久しぶりのファスティング

久しぶりに、18時間ファスティングをやってみました。
ほぼ2ヶ月ぶり、3日間のチャレンジです。

始めは、あーつらい、と思ったものですが、それは、お腹が空いてたまらない、というよりも、口寂しい、なんかつまみたい、という手癖の問題のようです。
最近は、ナッツを常に持ち歩き、いつでもどこでももぐもぐしていたので、仕方ない。
そこは、ひたすら我慢です。
砂糖は極力避けていたし、化学調味料穀物炭水化物も摂っていないので、禁断症状のような辛さはありません。

スケジュールの都合上、3日で一旦終了となり、身体が軽い!とか、自覚できる劇的変化は感じられませんでした。
くすぶっている手湿疹が、少しよくなったかも?こちらは出たり引っ込んだり、なかなかきれいに治ってくれません。

食べる時間帯に食べる量は制限はしていないのですが、休む時間が長いので、やっぱりトータルとしては、量は減っているのかも。
なんだか、胃が小さくなった気はします。

ファスティングには、細胞の自食作用というものに効果があり、細胞レベルには効いたはず、ということで、また、たまにはやろうかなーと思っています。

でも、たった3日でしたが、また痩せた?頬がコケた!と言われてしまい、久しぶりに会った人だったのでたまたまか、まあ、自分でもそんな気がしていたので、3日連続はやり過ぎなのかもしれません。
干しいもはいっぱい食べたし、お腹の肉はあるのになあ。
デイブの話では、筋トレせずとも腹筋が割れる、ということだったので、糖質よりもたんぱく質を摂ればよいのか?
たんぱく質でほっぺも膨らむ?
穀物類はやっぱり合わないようで、穀物を食べて育つ鶏肉も同じように不調を感じるので、やめています。
私の主食はナッツ。
くるみの消費量が大変です。