気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

カーディガン購入

また、洋服追加です。

人様に較べれば、なんてことない買い物。
むしろ、それでもまだ少ないくらいではないかと思いますが。
着用頻度を考えたら、私にとってはかなりの贅沢出費なのです。
だって、ひと月ほど前に買ったスカートだって、まだ着ていないのに。
なんでまた、買ってしまったのか。
一応、理性では反省しているフリをしておきます。
が、本音では、これも必然の買い物だったのかなーと思っています。

買ったのは、スリードッツのカーディガン。
この前買ったスカートと、同素材です。
カーディガンは一枚持っているのですが、それももう、3年を超えました。
気に入ってはいるものの、そろそろ入れ替えかなーと考えてはいたのです。
スリードッツのカーディガンを次の候補としてカートに入れていて、でも気持ちはyooxセールの別の洋服が気になって、気になって。
毎日覗いては、まだある、いいなー、欲しいなー、安くなってるしなーと思いながら、でもなくてもいいしなーとネチネチ考えていました。
ある日ふと思い出して、スリードッツのほうを見てみたら、サイズ完売。
購入を先送りにした時から、そうなったら仕方がない、諦めよう、と思ってはいたものの、やっぱり残念。
軽い気持ちで、再入荷お知らせ依頼をしておきました。
そして数日。

再入荷のお知らせが。
しかも読書中で、お金に関する本、自分にお金を惜しまない!遣えば入ってくる!みたいなことが書いてあります。
まさに今。
洋服は買ったばかりだし、と出費を厭い、自分はそんなにお金をかける価値がない人間、と認定しようとしています。
ああ、これはダメだ。買わなくては。
もう、洋服が何枚あって、何と組み合わせて、季節が、とか、着ていく場所が、とか、そんなことは関係ありません。
試しにカートに入れてみたら、私で完売。残り一点。
もう、悩むことを放棄して、購入ボタンを押していました。

もうひととおり考えてはいて、ただ羽織るだけでも、前を留めてカットソーにも着られるし、パンツでもスカートでも、コートにもキャミソールにも着られるし、サイズも確認すみで不安もないし、この素材は今季で最後と言っていたから、セットになるのは今だけだし、と、買って損はない、のは想定済みではありました。
なので全く後悔はありません。

ただ、ああ、買ってしまったなーと遠い目をして、感慨にふけっているだけです。
そしてもう、カード明細はしばらく見ないことにします。

こうしてみると、必要なものというのは、手に入る、手に入れる、ようにできているんだな、と思います。
欲しいなーと悩みながら、買わないものは、今は必要のないもの。
必要なものは、どうしたって手元にくるようになっているんだろうと思います。

でも、カード明細が怖いと思うのは、まだまだ修行が足りない証拠。
リッチマインド習得への道のりは長いです。