気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ユニクロ卒業

手頃で、どこでも買えて、お手入れもラク、ということで、ユニクロの肌着を愛用してきました。
ところが最近になって、トラブル発生。
腋のアタリで、アザができるようになってしまいました。
一度できてしまうと、締め付け感はなくても、当たることは当たるので、色素沈着が心配です。
治りが遅い中年世代、放っておくわけにはいきません。
とりあえず使用中止して、代替え品を探します。
同じユニクロにも、まだ他の形がいくつかあるので、そちらを試そうか、と思ったのですが、いや、待てよ、と。

ずっと使っていたものに拒否反応が表れたことこそ、なにかのお告げか。
もうそろそろ、楽だから、安いから、とユニクロですますのは終わりにしなさい、と言われているような、そんな気が、急にしてきたのです。

ユニクロももう中堅企業で、モノもよいし、私もこれまでたくさんお世話になってきました。
でもなんとなく、添加物いっぱいの工業食品を食べなくなったのと同じ感覚で、みんなのユニクロを、どうしても着たい、と思う気持ちが、今はもうないのです。
何より、私の身体を傷つけるなんて、許せない。
化繊の素材自体は機能的でよいものでも、それが肌に心地よいかと言われたら、違和感があったことも確かです。
だからといって、オーガニックコットンに傾倒するほどではないですが、もうちょっと、自分のフィーリングに合うものがあると思うと、よい機会かな、と思います。

ただ、普段はともかく、運動時のことは困っています。
よくあるホールド系は、また肌擦れが心配だし、素材に優しさを求めると、汗対策が物足りないかも。
いろいろ試して、探っていくしかないですね。
どちらにしても、ユニクロさんとはここでお別れ。
お世話になりました。