気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

湿疹加減

昔からアトピーで、子どもの頃は関節裏、学生時代は顔、大人になってからは背中、といろいろな場所に症状が出てきましたが、最近は、首のリンパのところにたまに、あとは手湿疹として出るようになっています。

手は、洗剤などの影響もあると思いますが、小麦を食べた時に痒く感じたりもしたので、食べものも関係あるのかな、と思いちょっと観察してみることにしました。
実験、と称して断続的に小麦や添加物を摂り続けていたので、私の手湿疹もぐずぐず疼いていたところに、大豆味噌事件があり、もうしっかり湿疹状態に。
水泡ができ、ヒビ割れ、血が滲み、ワニ皮のように硬くなり、ガサガサ皮剥けしています。
いつもなら、ステロイドの塗り薬で抑えるのですが、身体に合う食べものだけで生活したら、自然に消えるのか?と思い、しばらく放置してみることにしました。

結局、2週間ほど頑張りましたが、埒があかず、薬を塗ったら2〜3日で傷は塞がり、皮も剥がれて、人間らしい皮膚になりました。
やっぱり、出来てしまった湿疹を治すのは難しいようです。
頭痛と同じく、症状が出てしまったら、私の場合はすぐ諦めて、薬を使うほうがいいみたい。

今後はしっかり治した上で、再発しないように、食べものとの関係を観察していこうと思います。
まずは症状が出ないように、予防が大事。
そのための、正しい食事、と肝に銘じておきます。