気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ヨーグルトやめました。

少し前、糖質セーブの流れで、豆類を増やししました。

そして、その影響か、腸内環境が気になり始めたので、ヨーグルトも食べはじめました。
が、今はどちらもやめています。
ブレットプルーフダイエットの内容を参考にしたからです。
これも、一時的にやめてみて、様子をみているところですが、豆製品を摂らないほうが、調子がいいような。味噌も一応、摂っていません。
グルテンフリーのグラノーラも、穀物なのでしばらく我慢です。
ただ、プロテインバーに大豆や玄米のたんぱく質が使われているようで、そこは大目に見ています。
 
もちろん、ブレットプルーフダイエットのオススメ食材も、全てが私に合うわけではありません。
私は昔から牛肉は合わないと感じているので、今も自分からは食べません。
最近では鶏卵もあれ?と思うことがあって、常食は迷っているところです。
 
腸内環境について調べていたときに、好き嫌いは自分の身体の声だから、嫌いなものを無理して食べる必要はない、という話を目にしました。
長寿の人は偏食だ、とも。
これにも勇気づけられました。
 
本のとおりに実行しようとすると、食材もかなり限定されるので、いろいろ食べたい人には楽しくないかもしれません。
私もはじめはえー?と思いましたが、あれもこれも食べなさい、というお節介系のハナシより、選択肢が狭いほうが選びやすい、という見方もあるなーと考え直しました。
あとは、自分の身体にどう活かすか、自分の生活にどう取り入れるか、ということですよね。
 
今はずいぶん添加物の量も減って、最近では、お塩が甘い、と感じます。
プロテインバーだけは、お菓子がわりや外での食事用にやめられないので、せめて、オーガニックと明記されたものに切り替えているところです。