気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

食意識

グルテン&糖質セーブの生活をはじめたら、結構すぐに、痩せ始めた気がします。
体重計がないので実際のところはわかりませんが、つまめるお肉が少なくなったように思います。
これまで糖質だらけの生活をしていたので、当然のことなのかもしれませんね。
食事内容を糖質からたんぱく質に切り替えて、むしろ以前よりたくさん食べるようにしています。
それで痩せるんだから、無知って怖い。

これまではとにかく、食べ過ぎはいけない、と闇雲に思い込んでいて、食べることに罪悪感を感じているようなところがありました。
そんな状態で食べても、身体も喜んではくれないだろうと、今は反省しています。
食べものは醜く太らせる悪いもの、から、健康に生きるための大切な生命活動、というように、自分の意識改革が必要だな、と感じています。

今は、お腹いっぱいと思えるまでちゃんと食べて、自分の適量を知ると同時に、自分の身体をつくる栄養をとっているんだ、と食べることの大切さを実感することを意識しています。
そうして満ち足りた気分を味わうことで、潜在意識から、身体も心も変わっていくのではないのかな、と思ったりしています。