気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

眉間のシワと筋肉と

Boricaのリッププランパーを、使い切りそうです。
これは自分でも意外でした!
流行りものの化粧品、と思っていたので、こういうものは使いこなせず途中で疎遠になるだろうと思っていたのです。
それが、ピリピリも許容範囲。
グロスみたいにベタベタしないし、色が半端にハゲることもないし、落ちて乾くこともない。
リップクリームみたいに使えました。
スティックタイプのリップクリームのほうが塗りやすくはありますが、チップ式も壊れず使えたし、ほとんど色がないので適当に塗れるし、これも許容範囲かな、と思います。

そして、気になる眉間のシワへのプランプ効果。
毎晩、リップと眉間に塗ること、3ヶ月。
これだけの成果ではないにしろ、やっぱりちょっとはマシになった気がします。
数日休むと、なんとなくシワが目立つような気がするし、唇に効果があるなら、眉間にだって効果があっていいはずです。
ディオールのマキシマイザーも検討しましたが、そちらはもう少しグロスっぽくて私は苦手に感じたので、次もまたBoricaかな、と思っています。

眉間のシワに関しては、シンエイク美容液やプラセンタ美容液など、化粧品のおかげもあるとは思いますが、なにより効いたのは、顔筋ほぐしだと思っています。
それから、表情グセを直したこと。
眉上の筋肉がすっかり眉を寄せる形で固まっていたのを、自己流ですが、ひたすらほぐして、あとはまた寄らないように、こめかみを意識するようにして、眉を寄せる癖を矯正しました。
簡単なことではないですが、ここでも、やっぱり筋肉って大事、と再認識しました。

私は趣味で踊りをしていますが、続けるうちに自分の身体の弱いところがわかってきて、克服するためには身体の矯正が必要だな、と実感するようになりました。

そもそも、だいたい人間のパーツはみんな一緒。有名ダンサーも私も、仕組みは同じはずなのです。あとは、使い方次第。
筋肉は、ほぼ習慣で出来ています。
整体師やスポーツトレーナーなど、プロのサポートを得られるならそれもいいですが、一番は自分の意識と毎日の筋肉の使い方だと思います。

私自身は内巻き肩を直したり、股関節のバランスを調整したり、足首の可動域を広げたり、やるべきことがたくさんあって、時間もかかりますが、どれもやれば筋肉は動きます。
そして、正しい動かし方を学習すれば、骨格も正しく戻るし、姿勢もよくなるし、筋肉のつき方が変われば体型も変わり、痩せた?と言われるようになりました。

そういう経験があるからこそ、顔も身体も、筋肉を動かすことで変えられる、と信じているのです。
逆に言えば、寝ているだけで綺麗になることはないのかなーとも思います。
食事も筋肉も積み重ね。
ただ、少しでもラクな積み重ね方はあると思うので。
自分に合った方法で、付き合っていくのがいいのだろうと思います。