気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

活力なべとAGE

AGEについて考えたら、圧力鍋の使用はいかがなものか、と疑問が湧きました。
私は玄米を炊くときに活力なべを使用していましたが、当初から、圧力鍋はよくない説、もあったのです。
つまりは、こういうことだったのかなあ、と今頃になって、つながりました。

おかげさまで、買い置きの玄米がなくなり、脱米生活に入ります。
もう活力なべで炊いた玄米を食べることはないだろうと思うと、最後のごはんはことさら美味しく感じます。

手持ちの活力なべは、圧力をかけずに、ふつうに無水調理ふうに使うのにもとてもいいお鍋なので、今後はそちらの使用法をメインにしようと思っています。

まあでも、本音は見た目好みなストウブに買い替えたい。
ただ、ストウブの重さにまだ迷いもあるし、もう少し、今のお鍋に頑張ってもらいます。