気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

グルテンフリー?

糖質制限とともに、AGEという言葉も知りました。
これがとっても身体によくないということで、大事なのが抗糖化だそうです。
相変わらず、仕組みとか数値とかはよくわからないのですが、私の理解できそうなところでは、なるべく生で食べる、ということ。
加熱するにしても、なるべく低温のほうがいいらしいです。

これなら私の得意分野です。
そのまま食べればいいのですから、面倒くさがりの私にぴったり。
お刺身は大好きだし、そっちのほうが身体にいいというなら、いうことなしです。
同じようなものでも、どちらが低温調理か、というふうに選んでいけばいいので、これは考えやすい。

糖質制限と抗糖化、併せて考えてみたら、なにがよくてなにが悪いということではなく結局は、いろんなものをまんべんなく、新鮮なうちに適度に食べること。
そういうことになりそうです。

ただ、糖質は摂らなくても問題ない、ということははっきり書いてあったので、できる範囲で削減に取り組んでいこうと思っています。
そこでついでに、グルテンフリーにも興味が出てきています。
グルテンフリーにまでしてしまえば、必然的に食べられる炭水化物は減り、糖質制限も簡単です。
これもちゃんと調べないといけないのでしょうが、どうも2週間程度のグルテン断ちで、体調に変化があるらしい。
今とっても気になっています。