気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

プロテイン摂取

イベントが終了し、ちょっとひと息です。

今回の準備中、どうにも気力体力が足りていない。食べても食べても満足できない。と感じることがありました。
毎月の不調時期の関係もあるでしょうが、ふと思い当たったのが、食べ物について。
人並みに、健康願望や体型維持の気持ちはありますが、何よりパンとお菓子が大好きで、それだけで生きていけたら素敵!と思っている人間です。
さらに、太りたくない、とは万年思っているので、食べる量を控えることはすでに義務。
かくして、好きなものは食べたい、でも食べ過ぎはいけないから、食事は控えめに、となり、カロリーも栄養素も足りていない状態になっているのではないかしら、と思いました。

まずはちゃんと食べよう、と思いましたが、さて、なにを食べればいいのだろう?
ダイエット、というコトバには敏感で、なんでもカロリーオフ、食物繊維、脂肪燃焼とかいうダイエット食品には無条件で飛びついてきましたが、栄養のあるものを摂ろう、とすると、これらはちょっと違う。
炭水化物は放っておいても摂っているので、ならば足りないのは、肉、魚、たんぱく質
そうか、たんぱく質を摂ってみよう、と思い立ちました。

そういえば、ちょっと前からダイエットの話題の中でも、プロテインってよく聞きます。
サラダチキンとかも流行ったし、たんぱく質を積極的に摂ることは、もはや常識だったのかも。
そういえば、今では私も身体を動かす人です。
ほんの数年前まで、運動なんてしたことない、という人生を送っていたので、すっかり自分に無関係な話だと思い、聞き流していました。
プロテインなんて、ムキムキになりたい男性が飲むもの、というイメージもあったし。

普通の食生活を送っている人なら、ちょっと食事メニューを意識してみましょうってことなのでしょうが、私の場合、もともと食事らしい食事を摂っていないので、とにかく、たんぱく質を手軽に摂れるものを片っ端から試しているところです。

プロテインバーなら、お菓子好きの私にぴったりだし、もともと鶏肉は好きなので、お腹が空いたらとりあえずサラダチキンを食べることにします。
どうも自称万年ダイエッターにしてみると、食べること、しかも肉、というのは、罪悪感を感じてしまうのです。
でもそれも「自称」の間違った知識ゆえの誤認識なのでしょうね。

こうして、付け焼き刃の知識で、手軽さに任せて、偏った摂取もまた、よくないのだろうとは思いますが、今さらマメにバランスよい食事を作れる気もしない。
とりあえず、プロテインバーをかじりつつ、今後の対策を考えようと思います。