気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

春ならでは

また、口唇ヘルペスが出てしまいました。
たぶん、半年くらい前にも出たような気がします。
そのときの塗り薬を取っておいたので、それをすぐに塗って、様子見です。
歳をとると治りにくく、前の跡がようやく消えたと思ったのに、また再発。
帯状疱疹よりはいいか、とは思いますが、こういう体調不良は、自己管理の問題のような気がして、自責の念が湧いてきます。
イベント前なので、自覚はないけど、プレッシャーやストレスを感じているのかな、と思ったり。

でも、そういう考え方こそ、よくないのかも。
いいこともあれば悪いこともある。
陰陽の法則でいけば、こういう身体の膿を出すことも必要ということなのでしょう。
あって然るべき、必要なものに、自分の落ち度云々と落ち込むのはお門違いというものです。
生活習慣を見直すきっかけ、と思うこともできるし、次にいいことがある前触れ、と取ることもできるはず。
前向きに考えるようにしたいです。

とはいえ。最近は、顔から首のリンパマッサージを頑張っていただけに、こういう不調は残念です。自己流のやり方がマズかったのかなぁと考えてしまいます。
2、3日前から右の顎、耳の前あたりが痛いと感じていたのも、もしかしたらこの前兆だったのかも。右の眼の粘膜に違和感もあったし、そして今回のヘルペスは下唇の右端。
あ、でも、一緒に出始めた首の湿疹は左側だし、これは関係ないのかな?
落ち着いていた花粉症らしいくしゃみも今日はたくさんでるし、これらはまとめて、春の不調というものかしら。
そして私の母が、今の私くらいの年代の時だったと思うのですが、よく口唇ヘルペスが出来ていました。
遺伝的なものなのか、もしくは私の潜在意識が真似しているのか、そういう影響もあるのかも?

なんでも過ぎれば忘れてしまうので、早く治ってくれないかな、というのと、きっといいことのある前触れだ、と思うようにします。