気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

自作スカート

手持ちの洋服をだいぶ整理してしまったので、現在スカートがありません。

ワンピースはあるのですが、それだけでは、やっぱり不便。

残り少ない洋服の、クリーム色のセーターに 合わせるものがありません。

 

なにを履こうか、と探してはいるのですが、なかなかコレ!というものが見つかりません。

これなら〜と思ったものはあったけれど、それ以降思い出しもしていないのだから、やっぱり必要なかったんだな、と思います。

本当に気に入っていれば、いつまでも気になるし、すぐまた買いに行ったりしますもんね。

一旦持ち帰って、冷静になるのは大事だな、と実感しました。

 

そうして厳しく選ぶのもいいけれど、このままナシで過ごすのも、なぁ。

どんなもの、と考えたら、ひざ丈くらいのちょっとゆとりのあるものがラクだよな、と思います。

合わせるものがクリーム色のセーターとか、黒のカットソーとか、Gジャンとか皮ジャンとか、無難なものばかりなので、色に縛りはなくてよさそうです。

むしろ、ちょっと派手なくらいがちょうどいいかも。

そういえば、今年の春から私の中ではスカーフ柄がブームで、春夏には、H&Mのプリントスカートを履いていました。

そろそろ気分を変えようと処分をしましたが、やっぱり気になるスカーフ柄。

探してみたら、あるにはあるけど、好みと違ったり、妥協して買うには割高に感じたり。

ふと思い立って、スカーフそのものを見てみたら、なんだかちょうどよさそうな、サイズ、色、価格。

失敗しても許容できるお値段だったので、試しに買って、自分で作ってみることにしました。

 

テキトーに作った割には、なかなか好みに出来上がりました。

スカーフ二枚を繋げて、スリットはちょっと斜めに合わせたのが、自分なりのこだわりです。

ファスナーとタックで、柄を綺麗に見せることも考えましたが、今回はスリットを横にしたり後ろにしたり、回すことを想定して、ウエスト全ゴムにしました。

作業工程も楽だし。

透明糸とウエストゴムを100円ショップで調達し、ささくれで引きつれるくらい、かなり薄い生地なので、手縫いでザクザク、1時間くらい?

雑な仕上がりですが、ご満悦です。