気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

地震の影響

北海道胆振地震、おかげさまで実家に被害はなく、朝のうちに母とも携帯電話で連絡が取れました。

もともと地震の多い地域だったから、慣れている、と言ってはおかしいですが、大体の想像はつくのでそれほど心配はしていなかったのですが、ガス水道は使えるけれど電気がダメ、ということで「携帯電話も次にいつ充電できるかわからないから、とりあえず復旧したらまた電話するね」とその時はすぐに電話を切りました。

ほんの数時間のことだと思っていたのに、夜になっても連絡がなく。
丸一日経ってようやく、実家のある地域も復旧、とネット情報にはあったのですが、実際の個人宅までは届いていないみたいで、今もまだ、停電状態が続いているようです。

大きな被害も出ているので、こんなことを言ってはいられないのでしょうが、せめて、気候のいい時期でよかった、と思ってしまいます。

ライフラインの断絶は、いつまで続くかわからない不安もあるし、個人宅はともかく、お店も会社も工場も、と街全体の影響を考え出したら途方もないことですね。
被害が大きくならないように、願っています。

※その後、地震から丸二日経ったころに通電したそうです。ありがとうございます。