気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ビーチウェア

パジャマを入れ替えたことと関連して、生活習慣を見直しました。
これは当たり前のことかもしれませんが、朝起きたらまず、寝巻きから着替えること。
ひとりだと人の目もないので、予定もないとつい、そのままダラダラしがちです。
そもそも、部屋着にもなりそうなパジャマ、ということで選んだキャミソールとパンツのセットだったので、当初はそれでもいいか、と思っていたのです。

でも、風水とか占いでいうと、寝ている間に悪い気を吸っている寝巻きや寝具カバーは、起きたらすぐ変えたほうがいいらしいのです。
シーツを毎日洗うのは面倒に感じてしまうので、せめてパジャマくらい、と思って気をつけていますが、朝起きてすぐ、なに着よう?と考えるのが結構大変。
その日の予定によって着るものも変わってくるし、一度着たけどこっちじゃなかった、となると、また着替えるのも面倒くさい。
それに寝起きだと、上下別々に着ることすら、面倒くさく感じてしまうのです。

朝から地味にストレスなので、これはもう、起きたらこれを着る、という部屋着をつくってしまおうと思いました。
本当に、スポッとかぶるだけのキャミソールワンピース。
どうせなら、テンションが上がる気に入ったものがいい。
そんなわけで、一度は断念した夏のリゾートワンピースを、部屋着として取り入れることにしました。
自分ひとりで部屋で着るだけだから、ちょっと派手でも気にならないし、着ようと思えば外にも着て行けます。

なーんだ。
なんか、逆の発想でいくと、買う、着る、ことのハードルが下がります。
お出掛け用に、と思うと、いつどこで何回着るか?とか考えてすごく悩むし、クローゼットにあっても部屋で着ようとは思いません。
でも、もともと部屋着として買えば、気負いなく着てしまえるし、たまに外に着て行くことがあってもいいよね、という感覚。
もっと早く気付けばよかった〜。

全部がぜんぶ、部屋着と兼用できてしまうのもゆるゆる服ばかりになって緊張感がなくなってしまいそうですが、こういう洋服の扱い方もありなんだ、というのは、新しい発見でした。
すでに暑過ぎて、外に出る気力はなくなってしまっているので、家の中で夏を満喫しようと思います。