気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

やっぱりシルク

イベント準備でバタバタしています。



少し前、いろいろリセットしたくてパジャマを買いました。

春から使っていたSALON by PeachJohnのレーヨンシルクのリブキャミソールワンピースも、着心地がよくて気に入っていましたが、なんだか他が気になるようになりました。

まだ3ヶ月程度で、それほど劣化もひどくなく、不満はないのになんでだろう?と思いながら、でも自分の感覚を信じるのも大事。

そこでまた、シルクサテンのキャミソールとパンツのセットに戻してみました。


改めて着てみたら、やっぱりパジャマはツルツル素材がいいみたい。

シーツとタオルケットの間で、スルスル動けるのは気持ちがいいです。

そしてやっぱり着た瞬間のほっとする感じ。

これはもう、好みの問題もあると思いますが、サテンのツルっとした素材は、昔は私も好みませんでした。

でも、着慣れることで、シルクのよさがわかるようになってきたのかも。

それってもしかして、自分がシルクに相応しくなった、と言えるのかもしれない、と思ったりします。


シルクに憧れながら、高い、贅沢、そんなに変わらないでしょう?と言って自分に許さないのは、自分にそこまでの価値はないと言っているのと同じ、という考え方があります。

そういうなら、自分にシルクを許すことは自分を大切にしているということ、自分が高級品と思っていたシルクに自分の感覚が馴染むというのは、セルフイメージが上がったということなのかもしれません。

だったらいいなーと思いながら、快適な睡眠生活を送っています。


これまで寝巻きにしていたリブニット素材は、表面に凹凸があるからさらっと着られるし、伸縮性もあって動きやすいので、こちらは日中向きかな、と思って、パジャマから普段着に移行します。

よく聞くのは、外で着られなくなった洋服を、部屋着にするという流れ。寝巻きから外着への再生は、世の中の流れとは逆行しているかもしれませんね。

でも私にとっては、寝巻きってとっても大事。

お気に入りのパジャマでほっとして、眠りにつくのが一番幸せを感じる瞬間です。