気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

食パン

今更ながら、こだわり食パンを食べ比べています。
パンは昔から好きですが、やっぱりパン屋さんにいくと、つやつやテカテカしたパンに目を奪われてしまい、食パンまで買えないことがほとんど。
そして、パンならいくらでも食べられてしまうので、むやみに通うのは危険、ということで、パン屋さんに行くのはたまのご褒美の時!と自制しています。
スーパーのパンも日保ちがするとかメリットもあるし、そこまで不味いわけでもないし、と慣れてしまって、食パン人気の中でも、わざわざ並んで食べたいとまでは思わなかったのです。

それがつい先日気が向いて、俺のベーカリーの食パンを買って帰ってみたところ、シンプルな食パンの美味しさに改めて感動。
つやつやテカテカしたジューシーなパンに比べたらヘルシーなはず、と思いましたが、ふわふわのパンは手が止まらず、あっという間に胃におさまってしまうので、やっぱり食べ過ぎ注意です。
スーパーのパンのように、焼いたほうが美味しいというなら、その手間で我に返る隙もありますが、こだわりの生で美味しいというのも、なかなかどうして、善し悪しです。

ただの食パンを美味しいと思うなんて、私もオトナになったもんだ、なんて思ったり。
みんなが、日本人は白米よね、と思う感覚で、シンプルな食パンの美味しさをしみじみ噛みしめている感じです。