気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

眼鏡新旧

またまた必需品の買い換え。

次は眼鏡です。
 
気になりながらも、まだ使えるし、とずっと先送りにしていて、気がついたらもう8年も使い続けていたようです。
さすがにプラスチック部分が白くなってきたのを見て、重い腰を上げました。
お出掛けにはコンタクトですが、それ以外はほぼ眼鏡で過ごしています。
 
年季ものの眼鏡を持って、今回もJINSに行きました。
たまたま私の行動範囲内で目についたお店がJINSだった、というだけなのですが、8年も使えた!という実績もあるし、同じメーカーは安心感があります。
私はフレームはプラスチックのもののほうが丈夫な気がして好きなので、その種類が豊富なのもいいです。
 
当日仕上がりで、早速使っていますが、なんだか変な感じ。
視界がクリア過ぎて、目眩がします。
度数を上げたのもあるし、フレームの色が薄くなって境が曖昧なこと、あとは、ブルーライトカットレンズにしたことも影響あるのかなー。
ブルーライトカットレンズって、色付きなんですね。知らずに選んでしまって、ちょっと後悔しています。中途半端なサングラスみたいで、正直微妙。
 
家の中では、ぼんやりリラックスしたいのに、ハッキリ見え過ぎて困ります。
自分でわざと視点をぼやかしている感覚もあって、これって眼に悪いんじゃないのかな、と心配になります。
でも、疲れるとか頭が痛くなるとかはないから、慣れの問題でしょうかね。
ぼんやりしたい時には、外すようにすればいいのかな。
なんだかこまめに着脱するのは、老眼鏡のようでちょっと抵抗がありますが・・・。
あとは、レンズが汚れたり傷ついてくれば、適度に曇ってちょうどよくなるか。
 

f:id:misaki34:20180520092411j:plain

 

古い眼鏡、名残惜しいけど、未練がましいのもよくないよね。

今まで本当にありがとう!