気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

パワースポット

今年の春は天気がよくて、お出掛けしたくなります。

でも陽には当たりたくないし、汗もかきたくない。

近場で日陰で静かでゆっくりできるところ、と考えて、思いついたのが隣町の神社。

割と大きな神社で、あるのは知っていたけれど、行ったことはありませんでした。

散歩がてら覗いてみようと、軽い気持ちで出掛けてみたら、とても素晴らしい場所でした。

 

パワースポットとか、よく聞きますが、もしかしてこれがそうなのか、と思えるような感覚。

これまでも初詣や観光など、何度も寺院仏閣には訪れていますが、なんだかよくわからないまま、見よう見まねで参拝をして、ふうん、てな感じでやり過ごしてきました。

今回も、それほど下調べもせず、気負いもなく、近所だし話のタネに、くらいの感覚でいってみたのですが、参道から、とても気持ちがいいのです。

木々が繁り、陽が遮られ、風が通る。

そういう、この季節ならではの、境内でなくても感じるような気持ちよさももちろんありますが、でもそれだけではない心地よさ。

ひと通り参拝をして、近所ということもありますが、これはまた来たいかも、と思ったのです。

 

それから気になって、本屋さんで神社関係の書籍を見てみたら、観光案内だけではなくて、スピリチュアル系の読み物も思った以上に充実しています。

数冊拾い読みをして、感覚的に読みやすい本がその時は見つけられなかったので購入には至りませんでしたが、部分的に参考にしながら、再訪。

 

私が年を取って信心深くなったのか、この場所が特別なのか、はたまたただの気のせいか。

でも信仰って、そもそもそういうものですよね。

全ては気の持ちようですから、いいことは素直に信じよう。