気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

発芽

ベランダの大葉とバジルが、芽を出しました!

去年は種子を蒔いたけど発芽しなかったので、嬉しい。

 

f:id:misaki34:20180427110331j:plain

 

今年はいつも買っていたお店で種子の取り扱いがなくなってしまって、他も探したけど近所では見当たらず、もう種蒔きできないかも、と諦めようかと思っていたのです。

が、こういうときこそお取り寄せ、と思い出して、インターネットの園芸店で買いました。

今はインターネットでなんでもできますね。

金額は高くなりますが、買えなかったものが買えたり、自宅に届いたり、というのはやっぱり便利です。

 

バジルは大事な食材なので、早く大きくなるといいな。

バジルの葉が茂る夏は、トマトソースのパスタが定番メニューになります。

大葉はあんまり出番がないですが、わざわざ買うこともないので、思いついた時に新鮮な葉が取れるのはいいですね。

 

毎年他の種子も考えてみますが、ハーブは使いこなすほど凝った料理はしないし、肥料をやったりするのは忘れそうだし、これくらいが使いやすく育てやすい、小さな家庭菜園です。